意外と知らない!ママ友達の年齢は?


先日小学生一年生の子供の学校で参観会があり、はりきって参観してきました。

子供たちの一年間の成長をみてもらう発表だそうで、皆一生懸命コマをまわしたり、縄跳びを飛んだり、
教科書を暗唱したり。 子供たちのとってもかわいい姿がみられて、大満足でした。

その後、各クラスで懇談会。 いつも懇談会に出席するメンバーは結構決まっているんですが、
今回は一年間の最後の懇談会で、たくさんのお母さん方が参加していました。
懇談会の合間に、お母さん同士でワラワラとお喋り。

一年を通して顔見知りになったお母さんが多いですが、
こういう機会がないとじっくり話さないお母さんも多いので、私にとっては貴重な時間です。

この雑談の中で特に盛り上がったのが、お母さんの年齢のはなし。
年齢って話してみないとわからないもので、見た目が若々しいお母さんがビックリなことに
クラスで最年長のお母さんだったり、又はその逆もあったり。
年齢のはなしって結構デリケートな話題ですが、一度話せば女同士打ち解けやすい
最大のネタでもあります。 今回は、あるお母さんが年齢のはなしをしてくれて、
皆で年齢を暴露しあうことになり、お陰でどのお母さんとも今まで以上に
親しくなることができてよかったです。

懇談会っていろんな発見があって、やっぱり面白いです。